2018年12月28日金曜日

真備町へのギフトをお届け致しました

今日は、大寒波が到来とのことで全国的に冷え込んでいます。温暖な岡山県南部でも今朝の気温は2度でしたので、東北や北海道はさぞかし寒さが厳しい事だと思います。
この度は、全国各地の大勢の皆様にご協力頂きまして本当にありがとうございました。

取りまとめをされて1口で送って下さった窓口の皆様からお名前を人数までトータルすると、今日まででちょうど108名の皆様からご協力を頂いておりました。(驚き!)

電気毛布、毛布類は41点、その他防寒衣類等は145点、寄付金額は¥333,500を集める事ができました。寄付金は、電気毛布100点(1580~1980円)、マイクロファイバーの毛布やひざ掛け100点(1240~1870円)、を買わせて頂きお届けしました。
昨日までに間に合わなかったお振込み頂いている寄付金は、次の支援活動に充当させて頂きたくご理解の程お願いいたします。

次に本日の記録写真をご紹介します。

普段はこんなに水量が少なく、中洲や土手では人が歩けるような川ですが、これが氾濫し広域に広がり、今回お世話をして下さった方の会社ビルも天井まで浸水したということですから、激しい雨量だったことが伺えます。
今回ご縁を頂いたのは、自治体のお仕事をされている方の奥さんでしたが、清願寺さんというお寺の方でもありました。皆さんに使って頂ける場にしたいと伺っていましたが、今日は年末におそばを振る舞う日ということで、沢山の方々がお集まりでした。

ハイエース車いっぱいに積んだ毛布類を運びだし、ブルーシートで特設マーケットです。
「電気毛布差し上げます」というポスターも作って下さっており、全体数に対しての数が限られているため、こちらは75歳以上の方対象として手渡しをして下さいました。
今回の物資回収・整理を担当したガッツ隊長が、現地の方に寄付者の皆様のリストと目録、そして、お寄せ下さった手書きのお便りもお渡し致しました。

中古毛布もきれいに梱包して持参
ポスターを作って下さってました
購入させて頂いた電気毛布

 
購入させて頂いたマイクロファイバーの毛布

「ミャンマーの皆さんが呼びかけて下さって持ってきてくださったものです、皆さんに行き渡るように、どうかご協力ください」と、何度も呼びかけてくださいました。

ミャンマーでのマーケット担当、さすがのまるこは、サイズも必要な物品も、さっと選んで手渡ししていました。