2016年8月19日金曜日

第13期 支援物資に関わる事業


特定非営利活動法人CEALO グローバル・ハーモニー・ジャパン 事業報告書
人道支援事業/主に日本国内で行う人道支援事業に対するボランティア活動
事業/収支報告 
事業種: 人道支援事業関連事業 
      (平成27年度 第13期/27/7/1~28/6/30)
事業名: ① 支援物資回収・保管/発送
対象者: 
①不特定多数の貧困層、②孤児院、学校、病院等
    ③東南アジア拠点地域住民
支援物資回収/発送
事業内容と
事業目的
引き続き、多くの東南アジア発展途上国への配布支援物資が全国から提供され、ミャンマーやカンボジアへの持参にも多くの協力を得ることができた。現地に持ち込んでからも、その時の状況により、配布、現地のマーケットプロジェクトに提供する、保管する、など臨機応変に管理をしなければならない。これまでは海外駐在になれたスタッフが行っていた作業も、ボランティア研修の課題として参加者自らで考え準備をしてもらう等、国内の準備だけではなく、現地での地道な準備にも協力してもらえるようになった。

ミャンマーでは、引き続き、カンボジアのアンテナショップを手本とし、これまでの受益者が、自宅内に店を構え、日本からの物資以外に、独自に観葉植物を育て販売するなど、努力している。

今期は、熊本で大震災が起きたため、急きょ、倉庫内の支援物資や物品、器具や米などを、当日~数日の間に現地に届けることができた。九州にも、これまでに海外支援に参加したボランティアの方が連携・協力し、物資を迅速に届けることができた。






期間通年
主な実施場所物資回収: 日本国内 (主に、活動拠点の倉庫)
配布:カンボジア、ミャンマー、国内(熊本)
従業者総勢約30名のボランティア
支出額倉庫賃料を負担

目的事業運送/保管料
倉庫賃料(ハートスペース内)12360/1か月x12か月(契約変更)\138,320


合計事業費\138,320